美容情報

【大人美容 始めること、やめること】キレイの更新してますか?

最近読んだ美容本「大人美容始めること、やめること」がとても面白く、大人の女性がキレイの更新をするのにぴったりだと感じたので紹介します。

大人美容 始めること、やめることの読後レビュー

スタイリスト地曳いく子さんとヘア&メイクアップアーティスト山本浩未さんがタッグを組んで「大人の美容」について書かれたこの美容本。

恐らく対象となる年齢は40代~50代くらいの女性なのかなと感じますが、30代の私が読んでいても新たな視点がざっくざくでとても参考になりました。

大人のキレイは、「今」を知ることから始まる

 

本の中にあるこの言葉。

  • 今の自分を見る

ということ。同じ場所に居続けるんじゃなく、常に「今」を意識する。

アップデートをこころがけることによっておばさん化は防げるという。

自分の魅力や欠点を知って知識をつける

10代、20代の頃って、肌もプリプリだし自分の欠点だってそこまで困ることもなかった。メイクでどうにかなる!くらいな感じで。

ところが、30代になるとありとあらゆる問題が一気に襲ってくる。

https://bikatudiary.com/easy-clothes-stomach-meat/

34歳白髪デビュー・・・白髪は黒くならないのか?今後の対策年齢からくる見た目の老いに対してショックを受ける出来事が最近多い。 特に最近1番の落ち込んだことというと、タイトルの通り「白髪デビ...

こんなのあったっけ?と突然現れたかのように鎮座するシミ。顔全体のくすみ、シワ、ほうれい線などなど…。

「育児で忙しい」を理由にして毎日じっくり鏡を見て現状を確認することもせず、「自分の今を知る」作業を怠った結果、どこから手をつけていいかパニック状態。ハイ、今の私です。

「自分を知る」ってとっても大切。キレイへの1番の近道なんじゃないかってくらい。

30代からは自分の欠点や魅力をよく理解して、知識をつけて実践した人がキレイへ近づける、と確信しています。

大人のメイクは土台の立て直し

年齢を重ねていくと、いつもと同じメイクをしているのに、あれ?と思うことってないですか?

私は最近ひしひしと実感中です。

具体的には、

  • 目の上が少しくぼんできた
  • 口周りのたるみ、口角のくすみ

など。

笑顔が老けて見える!?口元のしわやたるみを消す方法30代半ばになり、気になったきたのが口元のシワやたるみ。この存在感ときたら…。 口元が老けて見える原因NO,1とも言える口のしわや...

今まで通りメイクしているのにキレイにならない…。

浩未さんいわく、20代と大人世代ではキレイの作り方が違うとのこと。

  • 20代のメイク…あらかじめできあがっている土台に好きな色を塗って遊ぶような感覚
  • 大人のメイク…弱った土台をキレイに固め直してあげるという「立て直し」のメイク

この言葉には多いに納得。だからこそ、どの部分が変化してきているのか現実をじっくり見ることが大切なんですよね。

キレイの更新に悩んだら、ぜひ読んでほしい1冊です。

まとめ

最近たたみかけるようにやってきた「老い」に心が追い付けずにいた私。この本を読んで元気が湧いてきました。

美のアップデートは「自分を知る」「知識をつけ実践する」きちんとしていれば、そんなに恐れることはないのかも…。

この本は対談形式になっている部分もあって、サクサク読めるのも良かったです。キッチンで料理&子ども遊び相手をしながらでも読み進められた(笑)

キレイになりたいけれど、もうどこから手をつけていいかわからない(涙)という方におススメな1冊。

▼この記事で紹介した本▼