着こなし研究

【30代何を着ていいかわからない問題】まずは自分の好きを知る

こんばんは、うに子です。

30代に突入し、妊娠・出産を経てファッション迷子になったとき、まずは「自分の好き」を知ることが重要だ!と思いしていたことがあります。

それは、雑誌やブログでこれいいな、と思ったコーデをピックアップし画像を切り抜く、または写真で撮って(スクショなど)一覧にするという作業です。


これは私の画像フォルダのスクショ👩

画像フォルダに「ファッション・美容」だけのフォルダを作ってそこに好きな服やメイク画像なんかを集約しています。

集めたコーデや服を眺めていると、不思議と共通点が見えてくるんです!

私の場合は、どこか女っぽさを取り入れた服装が好きみたい。あと、OLちっくな服装。会社勤めしてないのに…(笑)

今まで見ていた雑誌よりも少し年齢が上の人をターゲットにしている雑誌を選ぶのがおススメです。そうすると、自分が目指したい女性の雰囲気が定まってくるはずです

最近は、マリソルがお気に入りで熟読しています📕


前はクラッシーを読むことが多かったけれど、クラッシーよりもカジュアル服が少なめな印象。
「洗練された大人の女性向けファッション」といった着こなしが多いです。

ただ、雑誌に掲載されている服たちはプチプラは少なく、わりといいお値段だったりします。

今は絶賛育児中のため、毎日着る服はできればじゃぶじゃぶ洗えるもの、プラス、消耗も激しいのでワンシーズンで着倒すのが今の生活にあってます。

それに、自分にそこまでたくさんお金をかけられないのが現状。なので、トップス、パンツはプチプラで。靴は動きやすさ重視!

バッグは子どもとお出かけするときの容量重視のものと、ちょっと友達とランチへ、という時用のよそ行き用と使い分け。

アウターはちょっといいもので。という感じになっています。

昔からプチプラ服はだいすきで、色々なお店のものを着た経験あり。

最近は、年齢もあって、やっぱり肌や体型が変わってくる年齢になるとプチプラだけではちょっと違うな、とも思ってきています。

体型が崩れることを実感し、「服にカバーしてもらう」という発想が生まれてきました。

なので、今は高価なものが買えなくてもゆくゆくは!という視点で、ハイブランドの洋服がたくさんのっている雑誌もよく読みます。勉強のつもりで。

楽天ブックスに登録しているので、雑誌1冊分の値段もかからないで、色々な雑誌をネットで見てます😊

31日間無料でお試しもできますよ♪

\無料お試しはこちらから/
楽天マガジン

たくさん素敵な着こなしを見ていると、オシャレしたい願望がうずうずしてきて大変です(笑)

こうやって、自分の好きを知って、新しい情報を取り入れることによって、「何着ていいかわからない…」という状態から少しずつ抜け出すことができました。

「最近なにを着ていいかわからない」
「オシャレが楽しくなくなってきた」

という方は、ぜひ試してみてくださいね😁
きっと、むくむくとオシャレ欲&物欲(笑)が復活してくるはずです…

https://bikatudiary.com/fashion-11/