日々の記録

ロングヘアを綺麗に保つには維持が大変!諦めてばっさり切りました

久々にばっさりと髪を切りました。

カットするにしても、切っても2,3センチ。最近は胸下くらいまでのロングヘアでした。

ロングヘア歴は長い私ですが、ロングヘアって綺麗に維持するのがとっても大変なんですよね。ものすごーく手間がかかります。

その手間をかけられず、夏の終わりにパッサパサになった私の髪の毛。悲しいけれどばっさり肩下くらいまで切りました。本当は長めの髪が好き…。

ツヤのないロングヘアは老けてみえる!

最近の髪の悩みといえば、パサつきや痛み。

美容室でトリートメントをしていても、ツヤがあってさらんとしているのはせいぜい1か月くらい。

 

お風呂で髪ケアを頑張りたくても、幼児2人と一緒に入ると自分のケア時間がほとんど取れない…。

次男がちょこちょこ起きるので、子が寝てからゆっくりと、なんてこともまだ無理。

 

髪に艶がないと、確実に+5歳は老けてみえちゃいます。

逆に、髪がツヤツヤなだけで若々しくみえること間違いなし!

パサついた髪もしっとり潤う椿オイルの力今日紹介するのは、髪のオイルといえばコレ!っといった具合に、知名度も高い「大島椿の椿オイル」 私の中でも美容アイテムの定番品になり...

いくらお化粧ばっちり!でも、髪がパサついているとね…。面積が広い分、その破壊力は大きい。

 

パサついたロングヘアは老け見え抜群なので、泣く泣く手放しました。

愛用しているオイルでもダメだった…↓

34才、ついに白髪デビュー・・・年齢からくる見た目の老いに対してショックを受ける出来事が最近多い。 特に最近1番の落ち込んだことというと、タイトルの通り「白髪デビ...

手間をかけられないなら、もういっそのこと短くしよう!という結論に辿りついたのであります。

短い髪に寂しさはあるものの、トリートメントの効果もあって手触りはさらさら!傷んだ部分がなくなったので、髪も綺麗に見えます。切ってよかったー!

ロングヘアからミディアムヘアにして楽なこと

ロングから短くしたあとは、毎回ドライヤーの時に「楽!」と感動します。

すぐ乾く!早い!

夏の暑い日なんかは特に、ロングだとせっかくお風呂で洗っても、ドライヤータイムでまた汗だく…。なんてことも。

その点、肩くらいの髪の毛はすぐ乾く。

ショートやショートボブだともっと楽なんだろうな~、なんて思うけれど、似合わなかった時が怖くて挑戦できずにいます。ザ・小心者。

髪を切って少し後悔したこと

「髪が短くなって後悔したこと」をあげるとするならば、女らしい服装とマッチしない、という点。

今まではロングだったので、きれいめコーデに上手くマッチしてくれていたのですが、ミディアムになると雰囲気が変わるので、今まで着ていた服と軽く違和感が。

まあ、見慣れていないってことも理由の1つですけどね。

薄化粧だと確実に「手を抜いた感」が出てしまって、少々困ってます。幼稚園の送迎のみの日は基本薄化粧だしな~。

ロングってそんな「手抜き感」を拭い去ってくれるくらいの力を持っていることを改めて感じました。

 

外ハネにしてみたり、ミックス巻きにしてみたり、色々試してみています。

ロングだと多少の癖なんかがあってもそれなりに見えたけれど、ミディアムだと、ちゃんとセットしないと「オシャレしてます!」という髪型にはならないんだな、これが。

朝が猛烈にばたつくので、髪のセットに時間をかけている場合ではないのです。

なるべく夜のお風呂後のブローで癖が出ないようにしています。

 

基本的にはロングが好きなので、今の髪の状態を保ちつつ伸ばしていこうかな、と考え中。

ケアを怠らず、今度こそツヤツヤなロングヘアを手に入れるぞ!(と、いいつつ数ヵ月後ショートボブとかにしてたらごめんなさい)